あなたのお住まいではマイナンバーは発送されていますか?

By | 2015年12月15日

皆様、こんにちは

本日はマイナンバーについて思うことをあれこれ書いてみようと思います。

先週12月4日のニュースで、東京都葛飾区の一部地区住民のみ「通知カード」が印刷がされていないことが判明いたしました。

全国の市区町村でいまだに通知カードの発送を完了していない所も多いため、受け取る側としては通知カードの印刷漏れなど思いもせず、ただ発送が遅れているのだろうと思ってしまいがちです。

いくらシステムで管理しているといっても、つまるところはデータ収集は人が行っているため、予防策をとっていても人為的なミスが発生してしまうということを改めて感じるニュースだと思いました。(人為的なミスは、割と初歩段階でミスが発生していることが多いと思うのは私だけでしょうか。)

そこで、いまだに到着していないという方は、(印刷漏れが他の市区町村でもあるかもしれないので)お住いの各市区町村のHPやお電話などで一度確認されることをお勧めいたします。

このようなニュースを聞くと、通知カードの印刷どころか、マイナンバーの付番自体がされていない人がいまだにいるかもしれないですね。
来年(来月)から運用開始にも関わらず、通知の段階から数々の問題が
ニュースで流れているため正直・・・心配です。